西葛西のインド
独身時代一人暮らしの頃、いつもスパムと卵ばかり食べて過ごしていたあの頃。
たまに料理のスイッチが入りちょいちょいカレーを作った。 自分ではウルトラ美味しいカレーと呼んでいた。
といっても市販のカレールーを使ってるくせして、いかにも拘った風にいろんな食材をブチ込んでグツグツ何時間もかけて煮込み、隠し味にインスタントコーヒーとかを混ぜてコクをだしました的な、アホなカレーです。
そんで、なにを勘違いしたか、「自分って料理の天才じゃ無いの?」などとアホっぷりが懐かしい。
最近、スタッフJと昼食のお弁当の時間。Jが持ってきたカレーの衝撃的な旨さに感動。以前もカレーレシピを教えてもらってはいたが、あまりにも適当につくりすぎて感動のないまま今に至っていた。まさかこんなに美味しいとは、、、やるなJ
休日、野球が無い時には、TV「男子ごはん」に影響を受けながら、きまってビール片手に料理をしている事が多いので、当然カレー作り熱にスイッチが入ってしまった。パスタの次にカレー、、直ぐに影響をうけてハマる癖、、笑えてくる。
ということでスパイス探しに日本一インド人が住んでいると有名な場所、西葛西へ
当然、出不精なのできっかけが無いと出掛けない私はお店情報があるわけではなく、今の時代に感謝しながらネットで検索。、直ぐに目当ての店を発見し、ググツタ地図で行ってみる。
ああ、スマホよありがとう!方向音痴の救世主ですね。
目当てのお店は2件、
一軒目は団地の隅っこに構えるお店「TMVS F00DS」店内に入ると見たことのない食材だらけ、出掛けるのも苦手だが、実は買い物もとても苦手なのでいろんな物を手に取りショッピングを楽しむ余裕は当然無い。直ぐにスパイスの棚に向かい欲しいスパイスを手に取る、、、、やばい、頭の毛穴から条件反射で汗が噴き出してくる。辛いものは好きだけど辛過ぎるものは少し苦手。もう想像するだけでも汗が吹き出してくる、、それが本物の香りとくればますます吹き出す、悲しい正直な体質。額に汗し、目付きは鋭いが優しそうな顔のインド人店員に接客していただき無事に購入。、、あ〜緊張した。日本語で良かった。
二件目、徒歩10分ほど離れた静かな街並みに佇むお店「SWAGAT INDIAN BAZAAR」名前がかっこいい。雰囲気は一軒目と同様にお金を掛けずに作った感じの親しみ深いお店作り。店内も一軒目と比べさほど変わりないラインナップ。
でも、スパイスを買うならこの店がオススメ!なぜなら丁度いい小袋で消費量を考えると嬉しいサイズ。そしてなによりも安い!!難点は賞味期限が書いていないことくらいかな、、でもマジックで書いたスパイス名の文字が可愛いからOK!
ここでも優しそうなインド人店員に緊張しながらの買い物も終了。
スパイスを探しに訪問した西葛西の用事は無くなったので、あとはカルディーコーヒーでチーズと生ハム、オリーブオイル買ってこの日の目的は終了。
西葛西、楽しい街、また来ます。